目指せ1級!30代サラリーマンボルダリング日記

都内IT企業で働く30代サラリーマンのクライミング記録

カテゴリ: diary

日付が変わってしばらくのんびりして、1時過ぎくらいに初詣へ。
眠気と戦ったけどなんとか勝ちました。
東京で年越するのは今年が初めて。

新宿の花園神社まで徒歩で。
2時前くらいでもすごい行列でした。
ちょうど1時間くらい並んで無事初詣終了です。

今年初のおみくじは大吉でした。
でも書いてあることがぜんぜん大吉じゃない・・・。
なにこれこわい。

初詣
    このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日引っ越し。
部屋の中がカオス。
引越し準備


本を片付けてたらリサイクルに売るようの本が3箱できました。


けっこう気に入ってたこの部屋とも今日でお別れです。
引っ越し前夜



あ、準備しなきゃ・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

最近何もしない休日とかは、夜ご飯までにお腹空くように散歩にでかけます。

この前は東京タワーまで。片道20分ほど。
東京タワーのお土産買って帰ってきました。



先週は六本木ヒルズまで。
途中、十番の商店街で寄り道してたので1時間弱かけて到着。



でも散歩したらいい感じにお腹空いて食べ過ぎちゃうんだよね。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加


地味な特技だと思っていたので、とりあえず書いてみよう的なノリだったんですが、
予想外に見てもらえてたのでブログにも残しておきます。

実際のコツについては、nanapiをご覧ください。

今回はせっかくなので雑談でも。

なぜオセロにハマったのか。


初めてインターネットをしたのが高校時代。
田舎にしては早いほうだったと思います。
回りにやってる人は誰もいませんでした。
インターネットにあったものといえば、チャット、BBS、そしてヤフーゲーム。

ルールも簡単だし、ネットで誰かと対戦できるのが楽しそうでオセロをやるようになりました。
ぼくは自分が好きなことに対しては負けず嫌いな性格をしてるので、案の定なぜ負けるのかが気になりだします。
そしてちょうどこのタイミングで田舎にもテレホがやってきました。
ここから夜な夜なオセロの研究が始まったのがきっかけです。


リアル進出


大学受験のためしばらくオセロから離れていた時期がありましたが、大学が落ち着いてふと思い出したのをきっかけに再熱。
ある日、対戦後に「どちらにお住まいですか?」と聞かれて答えたところ、「定例会あるから来てみない?」と誘われたのをきっかけに実際のオセロ界へ進出していきました。


全国大会


運よくその年の予選ブロックを勝ち抜き、全国大会出場となったわけなんですが、
幸か不幸かこの年はネットとリアルのオセロ界の融合が始まった年のような気がします。
ヤフーゲームでの有名人が次々とリアルの大会に出場し上位に食い込んでいきました。
ネット上での強さのインフレはすさまじい勢いでした。
それほど現行のオセロ界とネット界での強さにおいて、格差があった時代だと思います。


2段獲得


おそらく前例のないことだと思うんですが、賞金がでる大会が開催されました。
この大会の予選、ぼくのオセロ史上最高段位との対戦がありました。
当時七段の相手に、中盤でほぼ詰まされ後はされるがまま。。
負けがその一戦のみだったためベスト4に入り2段に昇格。


以上の出来事が2001年までのことです。
それ以降オセロ界から離れたため、実に8年近くのブランクがあります。
正直今は1級相手でも勝てるかわかりませんw

このnanapiのレシピを書くにあたり、久しぶりにオセロ界隈のニュースやサイトを見てたら懐かしくなっちゃってこのエントリー書いた次第です。

nanapiに書いてない注意点


今回書いたコツは、あくまでも初心者相手にしたときのコツです。
正直なところ上級者相手ですと、このくらいのコツを覚えたくらいの相手がいちばんやりやすくなるので、
ヤフーゲームやハンゲームでぜんぜん勝てないじゃん!と言われても責任とれませんw



    このエントリーをはてなブックマークに追加

前の会社の同期の結婚式2次会に参加。
なつかしい同期がけっこう来てたけど、意外とみんな結婚してた。
あれ・・・まだ28歳なのに。。

ブーケトス


2軒目、3軒目と続いて久々にけっこう飲みました。
みんなだいたい同じ歳なんだけど、若いなーって思ってしまった。

会社辞めてからも仲いい同期たちとは毎年いろいろ企画で小旅行的なものをしているので、
みんな結婚しても続けていけるといいな。

結婚式2次会の終わり

あ、↑の写真のお皿には新郎のケーキがあったんだけど
おいしくいただきました\(^o^)/
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も行ってきました。
相変わらずの混雑ぶり。

まずは各国料理の屋台から見て回りましたが、
なんか例年より人が少ない?
めちゃめちゃ混んでるのはたしかなんですけど。

シシケバブとかタコスとかドイツのソーセージとかいろいろ食べたんですけど
やっぱり屋台は日本の味が一番だなって思いました。。

写真がちょーぼけてるー(;・∀・)
麻布十番納涼まつり
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週夏休みだったので実家に帰ってました。

うちは温泉街なので、寝起きの昼間から温泉いってサウナ入って
この写真の帰り道をぶらぶら散歩してました。

帰省


来週から仕事だ・・・。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで逗子海岸いってきました。
天気が心配でしたが、すげーいい天気になりました。

昼間から肉食って酒飲んでちょー楽しかった。
日焼けもばっちりできたかな。

何度か海入ったんだけど、何年ぶりだろう。。。
暑かったからすごい気持ちいい。

普段お腹の肉が気になっててダイエット中のぼくですが、
光の具合でなんかいい感じの体になってます!(写真右)
逗子海岸
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ