水曜日は短縮授業でいつもより早く終わる。

なので、近くにあるマクタンシュラインに散歩。
午後4時くらいにでたけど、めっちゃ暑い。
歩いてるとすぐに汗だくになった。

一人でカメラ片手にバック下げて
歩道とかあるわけもなく、道路脇をプラプラ歩いてたんだけど
よくよく考えると危ないよね。。
盗ってくださいっていってるようなもんか。
3日目1

いかにもアジアっていう感じの家とかお店が続く。
都市部から外れるとだいたいこんなかんじ。
3日目2

20分くらい歩いてたらそれらしいところに着いたから
きょろきょろしてたら現地ガイド風なおっさんが声かけてきた。
『タクシーか?』
「違う、ここどこ?」
みたいなかんじで、ガイドしてもらうことに。

フィリピンは英語圏ってかかれてたけど、ほとんどの人が現地の言葉を話すし、英語も多少わかるのかもしれないけど、ちょっと聞き取るのが難しい。
先生たちは聞きやすい英語しゃべってくれる。

このガイドは聞き取れる英語をしゃべってくれたので2人で銅像とか見て回った。
ここにはたいして見るものがなかったのであっという間だったけど。
一応ちゃんと聖地の時代背景的な説明はしてくれた。
3日目3

まぁ分かってて頼んだんだけど、チップほしがってたので20ペソ渡した。
350mlコーラが25ペソなので、コーラも買えない値段。
おじさんちょっとかなしい顔してた。
ありがとうジェームズ。
タクシーを勧めてきたけど、すぐそこの学校の生徒だから歩いて帰るよ、と。


授業は1:1が楽しい。
ほかの日本人にもいろいろ聞いたけど、全部1:1のクラスにしてる人もけっこういる。
最初は電子辞書を必死で引いて調べてたんだけど、
わかんない単語は全部聞くようにしたらほとんど使わなくなった。
英語でその単語を説明してくれるから勉強にもなる。

追加料金必要だけど、来週のクラスを全部1:1に変えてもらおうか迷うなー。